ブログをやって5年。

恥ずかしながら、本日でこのブログは5周年を迎えました。
開設したのが5直開始して2日後なので、間違っていないはず。

まあ、5周年だからといって、何かするわけではありませんが……。

最近はアンチな記事ばかりですが、
大好き西武鉄道というコンセプトは忘れずに行こうと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

ここからはせっかくなので、
人気記事ランキングを紹介させて頂きます。
[ 続きを読む » ]

トレインファイブスタンプラリーに挑戦してきた。

飯能駅 発車標
5社直通が始まり、昨日16日で5周年を迎えました。
今回は記念切符の発売はないものの、記念としてスタンプラリーが開催中です。
その名も、
「トレインファイブスタンプラリー」
早速挑戦してきました。
[ 続きを読む » ]

Cゲージに手を出してみた。

山手線1111

鉄オタなら一度は手を出したい鉄道模型。
しかし実際は、
・高い
・場所がない
この2点がネックでもあり、中々手が出せず、
ブログ主も金はあっても場所はないため手を出せません。
(実際は金もないが……。)

そしたら、街で偶然Cゲージを見つけたので、
さっそく紹介したいと思います。


[ 続きを読む » ]

本日よりダイヤ改正(西武)

本日2018年3月10日は、西武ダイヤ改正日です。
主な改正内容として、むさし増発と、40000系のSトレイン増発。
そして、今回の大目玉である拝島ライナーが運行開始です。

拝島ライナー再現
西武40000系側面幕再現


露骨な誘導ダイヤ【西武ダイヤ改正2018】
西武ダイヤ改正2018は準急祭りだと思う。
拝島ライナーの与えるダイヤ影響。

当ブログでは上記の3つの記事で色々と書きましたが、
個人の感想ですので、
実際に使ってみたら実は使いやすくなっているかもしれません。
とりあえず言いたいのは、西武新宿線に拝島快速以来の大目玉である拝島ライナーが出来たこと。
この調子で、西武鉄道は西武新宿線をもっと改悪改良してもらいたいですね。

余談
時刻表28
今回の西武時刻表28号の表紙ですが、
背景に新宿が映っており、そこから走る拝島ライナーの写真。
ただ、27号の表紙も40000系だったため、何かつまらない気がします。

拝島ライナーの与えるダイヤ影響。

3月4日。玉川上水基地で拝島ライナーお披露目イベントが開かれました。
ブログ主はお仕事で行けませんでしたが、Twitterや各ブログで雰囲気が見れて満足でした。
このイベントのメインは拝島ライナーよりも、
玉川上水車両基地が見れる方がメインだと思う。

さて、ここからが本題。
新しい時刻表で新ダイヤを色々見たんですけど、本当に素晴らしいダイヤだと思います。
ええ。本当に。
色々なサイトで拝島ライナー出して、西武新宿線は便利そうとかみんな言ってますが、
沿線住民で拝島ライナー使わない人にとっては、本当に便利なのでしょうか?
40000000000
[ 続きを読む » ]