FC2ブログ

メトロとJR東のダイヤ改正2014

東京メトロからダイヤ改正の情報がついにでましたね。
ついでにJR東日本からもね。
さて、どうなるのかね。

※このブログでは、そこまで深く考察しません。

副都心線
<平日>
・朝ラッシュ時間帯の利便性向上
6時台~7時台にかけて、新宿三丁目~渋谷駅間を2往復増発し、利便性向上を図
ります。
・小竹向原駅での接続改善
小竹向原駅で、森林公園発(5:11発)『有楽町線』新木場行きから、『副都心線』元町・中華街行き急行列車にお乗換できるように接続改善をいたします。


あれ、これだけ?

ちなみに現在の森林公園発の新木場行(A501T)
対して小手指始発の元町・中華街行(A520M)
新木場行が小竹向原に6:16着発。
元町・中華街行は6:15着6:16発とのこと。
あれ、接続してそうなんだけどなあと思うんですが、
接続してないんですね。実際にこの接続を利用する人は、
どんな感じなのか教えてください。

まあ、実際には他にもいじくるんでしょうが、
とくに大きな地下直の変更はないんですかね。

自分としては池袋線は西武池袋発の快急に戻してもらいたいんだけどな…
ついでに新宿線も快急復活希望。


まあ、それはそれとして、
むさしの号 大宮行
自分としてはむさしの号がついに鈍行化したことが驚きですね。
しかし、速さ低下と思いきや、所要時間が早くなったというね。

今回は南武線も快速区間が増えるし、JRやるな…

JR東日本と東京メトロの他路線の改正内容は下の公式プレスを見てね。


メトロの↓
お客様の利便性向上に向けて―千代田線、半蔵門線、南北線、副都心線のダイヤ改正―列車増発、最終列車の時刻繰り下げ、接続改善を実施

JR東日本の↓
2014年3月ダイヤ改正について

どちらともpdfです

ちなみに、
小田急も発表されていますが、とくにこのブログでは考察しません。
もちろんJRは西や九州もダイヤは発表されています。
そちらも気になる方は各鉄道会社のサイトをご覧ください。
考察が見たい方は左のバナーの関東の鉄道のブログをおすすめします。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック