FC2ブログ

西武に快速種別は6つあった?

快速小竹向原
西武の快速とつく種別はいくつあるか分かりますか?
快速、快速急行…
これ以外にも過去にあった快速を知っていますか?
これ以外にに拝島快速が出た人は新宿線、拝島線民です。
通勤快速と出た人は池袋線民です。
どっちも同じに思いついた人は西武を良く利用してますね?
というわけで西武には快急、快速、拝快通快と4つもあります。
赤文字は既に廃止済み。
快急と快速は地下直列車にもあるので知っている人も多いことでしょう。
ここで拝快と通快について知らない人のために解説をしましょう。

拝島快速(新宿線)
2012年6/30のダイヤ改正で廃止。
停車駅は西武新宿、高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無、小平、玉川上水からの各駅
急行よりも上位種別であり、拝島線を唯一通過運転する種別だった。

通勤快速(池袋線)
2001年12/15のダイヤ改正で廃止。
停車駅は小手指、所沢、東久留米、大泉学園、池袋
停車駅は4回変わっており、初登場時は所沢、大泉学園、池袋だった。

実はこれ以外にも新宿線には快速という種別が存在しました。
そちらの解説も…

快速急行(新宿線)
2012年6/30のダイヤ改正で廃止。
停車駅は西武新宿、高田馬場、田無、東村山、所沢、新所沢からの各駅
1980年から存在していたが、運行区間の見直しや停車駅が変わり、長い歴史を閉じた。

快速(新宿線)
2001年12/15のダイヤ改正で廃止
停車駅は拝島・西武遊園地から田無までの各駅、鷺ノ宮、高田馬場、西武新宿
通勤急行と千鳥停車するために存在したが、分かりにくいために廃止された。

実は過去に新宿線には快急、拝快、快速と3つあったんです。
しかし全て廃止…快速種別は長く続かないのでしょうか?
次回は快速の停車駅の変動について書きたいと思います。
fc2_2013-03-21_23-45-48-425.jpg
唯一あった拝快と快急の画像がこれです…
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック