FC2ブログ

川越特急誕生【東武東上線ダイヤ改正2019】

西武池袋線がダイヤ改正情報を出したということは、
基本的には東京メトロ、東武東上線、東急東横線、みなとみらい線のダイヤも発表されます。

このブログは西武鉄道が中心のブログですが、
今までもやってきたので、今回も東武東上線のダイヤ改正も一緒に見ていきます。
東武31605F
東武31605F posted by (C)seibuboy



・川越特急運行開始。
川越特急と西武の関係は、過去に下記の記事を書いたので、見ていただければ幸いです。
川越特急VS小江戸VSJR【川越アクセス戦争】

ダイヤ面としては、どうやら今の快速のスジを特急にした感じになりそうです。
また、上りはTJ送り込みを兼ねて運行されると思われます。
一つ不思議に思うのは、特急にダイヤを譲るために消えるであろう快速や快急の停車駅です。
特急の直後に急行を運行する形でカバーするのでしょうか?

しかし、東上線も過去に特急を運行しており、
廃止した代わりに快急ができたはずなのですが、また復活するとは……。(停車駅違うけど。)
快速と快急の廃止も考えちゃいましたが、残っているのも以外でしたね。

・TJライナー増発
平日は17時30分が増発。
土休日は21時30分と22時丁度が増発です。

毎回思うのですが、ダイヤ改正毎にどんだけ増えるんだと突っ込みたくなりますね。
なお、今回の改正からTJの席が座席指定可能になり、子供料金も設定されるとのこと。
増発はいいのですが、ほかの列車に影響が出ないことを祈りたいです。

・地下鉄からの小川町行き誕生
実は今まで、地下鉄からの小川町行きは存在しませんでした。
しかし、それが今回小川町まで延伸されることになったとの事で、
TJライナー増発よりも大ニュースなんじゃないかと思います。

ちなみに、現在のダイヤがそのまま延長するとなると、
東急車とメトロ車が行くことになるのですが、運用は変わるのでしょうか?
過去に臨時などで走ったことはあるので、別に他社の車両でも問題はないのですが……。

・土休日の最終列車繰り下げ
西武鉄道も行っていましたが、利用者にはうれしい終電繰り下げが目立ちますね。
東上線は前回の改正でも川越市から先の終電繰り下げを行っており、
TJ増発や快急の延長。特急の増発など、遠距離に力を入れ始めている感じもします。

ちなみに、上り川越市発終電の繰り下げは、
西武新宿線で終電を逃したユーザーにも結構嬉しい報告です。
(川越で遅くまで呑める!)

ダイヤ改正は3月16日となっています。
また、詳しい時刻表発表と共に、
西武のダイヤと同じように記事でまとめれたらなぁと思っております。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック