FC2ブログ

西武池袋駅南口

通準 池袋 再現
西武鉄道の一大ターミナルである池袋駅。
そんな池袋駅ですが、実はひっそりと存在する南口の存在をご存知でしょうか?


池袋駅南12
その改札は、JRやメトロ。東武の改札からも離れている。
行き方は簡単で、西武口か東口から出て、南に向かって歩く。

池袋駅南2
ジュンク堂が見えてくるまで歩けば、その改札はすぐだ。

池袋駅南3
近くの角を左折し、暗いビルの間を抜けていく。
道があっているのかと思いたくなるだろうが、ここで正解である。

西武池袋3
ここが西武池袋駅で一番地味だとブログ主が思う、南口である。
一体、なぜ乗り換えすらできないこんな場所に改札をつくったのであろうか?

西武池袋駅 地図
※西武鉄道公式HPから引用:https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/ikebukuro/

さて、答えは明確であり。上記駅構内図を見ていただければわかる。
1番乗り場は降車ホームであるため、降車客の分散を図るために作られたのだ。

っていうのは勝手な解釈で、
実際に作られた理由は分かりません。

そもそもこの改札は乗り換えには不便なため、
南口改札付近に落とし物や、目的地がある人以外にはかなり不便です。
逆も同じで、この改札から入ると、目の前には降車専用ホームの1番線があるため、
乗るにはいったん階段を下りて、2番ホームに行く必要があります。

以上が影の薄い西武南口である。
絶対によいこのみんなは、
西武線以外で来た人に、西武南口で集合!
とか言ってはいけないぞ。


ちなみに、このような地味な改札は西武線にはいくつかあるので、
そのうちシリーズ化して紹介していきたいと思っています。

西武池袋4
次回、南口改札にあったこのスタンプラリーに挑む!
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック