FC2ブログ

弾丸特急スバル(ポケット電車)

どうも。
最近仕事で南入曽に3年連続行けず、ネタがないブログ主です。
最低一か月に一回は更新したいので、

今回はおまけ記事として、電車でGO!……。
ではなく、ポケット電車というソフトを紹介します。
ポケット電車


ポケット電車1
ポケット電車は1998年発売の、GB用ソフト。
VC配信はないので、遊ぶには直接ソフトを手に入れる必要があります。


ポケット電車2
本作では、山手線と大阪環状線の二つが遊べます。
まあ、このソフトは電車でGO!のパク(ryのようにも思えますが、
実はこのソフトのほうが先に山手線と大阪環状線を一周収録しているんです。
電車でGO!で一周収録は、FINALから。

ポケット電車3
さて、これが運転画面。
電車でGO!にもGB版がありますが、あっちよりもしょぼいです。
背景に有名な建物が出てきますが、それだけです。

操作方法はワンハンドルからツーハンドルまであり、
左下の予告表示を見ながら、カーブでは速度を落としたりします。
GBばがら、傾斜やカーブがあるのは頑張っているかと。

ポケット電車4
駅に近づくと、画面は側面表示になります。
停止線は左下の数字を見て調整することになるので、
実際の運転よりは確実に難易度が高いと思われます。

ポケット電車6
このゲームですが、実はパスワードを入力することで、
3つ目の路線で遊ぶことができます。

ポケット電車5
それが、上記画面の弾丸特急スバルです。
札幌から博多を結ぶオリジナル路線です。

しかし、最高速度は99キロであまりありがたみが……。
ちなみにこのソフト、次回作があったりします……。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック