FC2ブログ

石神井公園、三宝寺池を訪問してきた。

石神井公園入り口
今回紹介するのは、石神井公園の中にある三宝寺池。
この池は前回の記事で紹介しましたが、心霊スポットとしても有名らしいんですが、
個人的にはそんな感じはしないんですけどね。




石神井公園駅の前
石神井公園に行くには、西武池袋線石神井公園駅から行くのが便利です。
余談ですが、石神井公園駅と上石神井駅を比べると、池袋線と新宿線の格差が良く分かります。

石神井公園 案内図
石神井公園は井草通りを挟んで大きく二つに分断されており、
三宝寺池は西の池になります。

三法字池
売店の横を通り、進んでいきます。
ここは水辺観察園となっており、野鳥や植物を見ながら歩くことが出来ます。

三法字池周辺1
今回は心霊スポットと意識してきましたが、昼なら普通に人も沢山おり、
怖いという意識は全くないです。
夜に行けという方もいると思いますが、夜は危険そうなので絶対に行きません。

三法字池周辺n3
水神社
三宝寺池周辺を歩くと、水神社などの施設もあります。
ここら辺は周辺の木々に覆われているため、とても涼しく快適です。
(この日の気温は35度。)
石神井城 跡地

石神井城跡2
さて、ではなぜここが心霊スポットと言われているのかですが、
かつて室町時代に豊島氏の居城が三宝寺池の南側台地にありました。
しかし、1477年太田道灌との合戦に敗れ、
当主の泰経は、白馬にまたがり三宝寺池に身を沈め、娘の照姫も後を追って池に身を投じました。

そのせいか、この池では女の霊が池に出るといった噂が現れ始めたようです。
その証拠に殿塚と姫塚があるのですが、
今回行くのをすっかり忘れていました(笑)

カイツブリ
心霊目的という不純な動機とはいえ、三宝池にはカイツブリといった野鳥なども沢山見ることが出来、
都心にあるということをすっかり忘れてしまうほどでした。

sannhouike
皆さんもぜひ、石神井公園に訪れてみて下さい。
心霊スポットとか言われていますが、昼は全然怖くないのでお勧めです。
っていうか、心霊スポットの雰囲気を感じません。


宇賀神社 穴弁天
ちなみに、穴弁天という場所があり、ここは年に一回?開くことがあるのですが、
ここら辺だけはなぜか凄い冷たい風が吹いていました。
洞窟の奥の風なのかは分かりませんが、次回この扉が開いた時には参拝しに行こうかな。


石神井公園へ行こう!
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック