FC2ブログ

池袋線を無理やり分かりやすいダイヤにしてみる。

皆さんの中に、西武池袋線が
使いにくいと感じることはありませんか?

西武新宿線と比べると、急行は速いし、快急はまだあるし、
本数も多いし、地下鉄直通もありと、かなり便利な路線です。
しかし、朝や夜はともかく、日中のダイヤが少し不満に感じるところがあります。

よく思うのが、一本前の急行を逃すと、
次が各停→各停→準急みたいなパターン。
どうせなら新宿線みたいに、
各停→急行→各停→急行みたいに分かりやすく出来ないのかなぁと思ったりします。
また、時間帯によっては各停が先着になったり、次の急行がしばらく来ないというのもあります。
そのため、所要時間がバラバラという欠点があります。

西武鉄道に使いやすいダイヤにしてくださいとお願いしても、
そんな簡単には変わりません。

しかし、妄想内であれば池袋線も分かりやすいダイヤにできるはず。
ってなわけで、妄想の中で、池袋線を無理やり分かりやすいダイヤにしてみました。
※脳内鉄道とかキモいとか思う人は、見るのをお勧めしません。





はじめに
本来の鉄道ダイヤは秒単位で作成されています。
今回ブログ主が妄想で作成したダイヤは、
運転曲線や各駅の停車時間はおおよそで計算して作成したものです。
また、地下鉄の車両の貸し借り問題、各地域との約束によるダイヤ設定。
そこら辺もろもろは完全に無視しているダイヤなので、
はぁ。くらいの感じでご覧ください。
種別ですが、
赤が特急
紫が快急
オレンジが急行
緑が準急
黒が各停
茶色が地下鉄からの各停
となっています。
分かりやすい妄想ダイヤ。下り
頑張ったんだけどね
池袋線 下り 妄想2
言い忘れていましたが、今回妄想したのは日中ダイヤだけです。
上記ダイヤを見て頂くと分かると思いますが、
完全な10分間隔は無理でした。

今回のダイヤ作成では、下記の条件を必ず満たすように作りました。
①各停の退避時間は極力最低限に。
②豊島園線以外の駅では、隣駅へ行く列車は必ず10分に1本は来るようにする。
③Fライナーは必ず走らせる。
④長時間の時間調整のための停車はしない。
⑤新しい妄想種別は作らない。

とりあえず、各停→急行のサイクルにしてみました。
途中で練馬駅でのFライナーとの接続を兼ねて、一時間のうち2本は準急となっています。

・このダイヤでは、西武新宿線と同様に各停の通過待ちをかなり減らしました。
そのため、各停は池袋を出ると石神井公園まで先着。
石神井公園で急行に抜かされ、そこから先は所沢まで先着する形になっています。
問題点と言えば、ひばりヶ丘での接続がなくなったくらいです。

・また、特急は所沢駅で急行と接続するようになっています。
これはかつての池袋線のダイヤを真似したものです。
特急との接続時間は新宿線との接続待ちも兼ねており、
特急接続のない急行も接続待ちを兼ねて、時間調整をしております。

・ただ、10分間隔にした影響で、豊島園線が20分に1本になりました。
しかし、分かりやすいダイヤの犠牲と考えれば大丈夫でしょう。(適当)

・ちなみに、清瀬行きと保谷行きがある理由ですが、
特急の通過待ちやFライナーとの接続の影響で、
10分以上間隔が出る駅があるため、その補充として走っています。

・石神井公園止まりの、茶色のダイヤは全部地下直からで、
実際はいらないんですが、練馬駅折り返しが出来ないのと、
西武有楽町線の本数が凄い少なくなるので、それの補いで無理やり走らせています。

分かりやすい妄想ダイヤ。上り
池袋線 上り 妄想
池袋線 上り 妄想2

・上りは下りとほぼ同じで、ひばりが丘退避をなくし、各停を速くしています。
また、下り折り返しのため、清瀬始発と保谷始発も走らせています。
いらないようにも思えますが、この2本は乗降客数の多い大泉学園対策としては、
ありなようにも見えてきました。

・ちなみに上りダイヤですが、下りダイヤと平面交差上で事故らないように作成してあります。

結局今回は、ただの汚いダイヤが出来上がりました。
当所は綺麗なネットダイヤを想定したのですけどね……。
※西所沢がくっそ不便になっているのは、忘れていただけです。

特急列車の見事なパターンダイヤ破壊。
西武豊島線の折り返し問題。
西武有楽町線の練馬折り返し不可。

この3つが基本的にネックなため、
西武池袋線の分かりやすいダイヤは作りにくいと思います。

しかも今回は、西武有楽町線の時間を勝手に決めましたが、
実際は車両の問題や、直通先のダイヤの兼ね合いがあるため、更に複雑になるでしょう。
そのため、しばらくは西武池袋線は新宿線みたいに減便せず、
今のままのダイヤなのかなと思います。

まとめ
ブログ主の適当な考えでは分かりやすいダイヤの作成は出来ませんでした。
簡単そうで意外と難しいダイヤ作成、
ぜひ皆さんもチャレンジして、紹介して下さい。




阪急 高槻市駅
高槻で震度6の地震があったそうです。
ブログ主も過去に高槻で暮らしていた時期があるので、友人とかも大丈夫だろうか……。
昨年高槻に久々に行ったときに撮影した画像がチラホラあるので、
少し落ち着いた頃に、高槻がどんな所か紹介出来たらいいなと思っています。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック