FC2ブログ

西武新宿駅のリニューアルは今更感な気がする。

さて、西武鉄道が鉄道事業投資計画2018を公開しました。
2018年度 鉄道事業設備投資計画(pdf)

車両関係に関しては、西武40000系か西武30000系の増備計画はなく、
新型特急のことがちょっとだけ書いてあるだけでした。
新型特急に関しては、おそらく6月辺りに詳しく発表されるのかと。
西武新宿駅だよ

さて、今回のその中でメインとして発表されたのが、
西武新宿駅のリニューアルである。




西武新宿駅のリニューアルに関しては、西武新宿線利用者からみればとても喜ばしい事であるが、
何かいまいちパッとしないように感じませんか?
そもそも、なぜ今まで所沢駅や池袋駅のリニューアルを優先にしてきた西武鉄道が
今回西武新宿駅のリニューアルをしてきたのかであるが、理由は色々考えられる。

①西武池袋線の大きな工事にひと段落がついたから。
西武池袋線の高架化工事が終了したため、今後は新宿線に投資をしていく形です。
実際、今は東村山駅の高架化や沼袋~新井薬師前の地下化工事が始まっています。

②2017年の株主総会で厳しい声が多かったから。
「池袋線ばっかり」西武新宿線株主の不満炸裂
昨年の記事であるが、西武池袋線がSトレインを実施する中、
西武新宿線が何もないため株主が不満を漏らしたという記事である。
この株主総会の後に拝島ライナーが発表されるのであるが、それ以外は特になにもない。
恐らくであるが、今後池袋線は飯能の新しい施設の誕生による新しい試み。
現時点では不明であるが相鉄までの直通運転。
そして、新型特急など色々な話題が出る予定である。(どうせ池袋線から入るだろう)
そのため、西武新宿線の話題作りのためにリニューアルするのではないかと考えられる。

西武新宿駅 地上改札付近

さて、西武新宿駅がどのように変わるかは下記のpdfを。
新宿線の玄関口である西武新宿駅をリニューアルします

個人的に思うのは、
駅が綺麗になるだけで、利便性が特に変わらないように感じる事。

西武新宿線の利用者が求めるのは利便性だと思うんですよね。
駅を綺麗にするのもいいのですが、
すでに公式の「西武鉄道Walker」で下町感があるとかいう意見が出ている時点で、
西武新宿駅に綺麗さを求めている利用者は少なく、今更感が高いような気がします。
「西武鉄道Walker」については下記の過去の記事で。

「西武鉄道Walker」が紹介する西武新宿線の魅力?


まあ、そう感じるのも普通で、
今回のリニューアルのターゲットは地元利用者ではなく、
初めて来る利用者に向けてなので、

目的が違うブログ主とかにはあまりぱっとしないのでしょう。



それでもやっぱりリニューアルするなら、
毎回使う利用者の利便性もあげてもらいたいですよね。
西武新宿駅といえば、
新宿駅から微妙に離れていて使いにくい。
地下通路経由も遠回りのため迷いやすい。
お得な切符が使える新宿三丁目駅すら結構歩くこと。
バスターミナルのバスタ新宿すらも遠い。
良い点といえば、新宿区役所が近いくらいです。

難しいとはいえ、せめて新しい地下通路の新設くらいはしてくれないのかなと。
もしくは、隣の混むと危険な高田馬場駅からリニューアルしてほしいなと思いませんか?

まあ、西武新宿駅が綺麗になるだけでも凄い話ではあるので、
リニューアルには期待しましょう。



余談
西武新宿線はリニューアルすると何かしら不便にする傾向があります。
例えば、最近のダイヤ改正は改悪しかしてないし、
東村山駅も高架化でホーム数が減るため柔軟なダイヤは出来なくなるし、
ホームが混む可能性が高くなります。
所沢駅も改装の際に、1番線の西武新宿線の地上改札は廃止されました。
今回の西武新宿駅のリニューアルも、何かしら理由をつけて改悪する可能性は高いかもしれません。
関連記事

コメント

初めまして。

最近新宿線、朝は毎日毎日、混雑のため、雨のため、急病人出たため、車両故障発生、など本当に毎日毎日10~20分遅延します。

帰りは最寄り東西線駅を00分ぐらいに乗ると、高田馬場で拝島ライナー発車時間帯の激しい混雑にぶち当たりウンザリします。
直後の急行は酷い混雑…拝島ライナー通過の急行停車駅へは本当に不便になりました。

株主総会で叩かれたのは、抜本的な新宿線の利便性向上であって、有料列車による小銭稼ぎではないはずですが…

池袋線を使うと本当に格差を感じます。石神井公園なんか高田馬場より広そうなホームが上下各1面あるし。
新宿線にはお金かけたくない本音がわかります。

管理者のみに表示

トラックバック