FC2ブログ

西武ダイヤ改正2018は準急祭りだと思う。

露骨な誘導ダイヤ【西武ダイヤ改正2018】
以前↑の記事で出たダイヤ以外を、公式から時刻表が出たので、もっとみて見たいと思います。

鉄道会社も色々な思惑があるんでしょうけど、
そんな事気にせずに見ていきます。

2018年3月1日追記しました。

池袋線関連

・夕方ラッシュ時の快速→準急
池袋駅の平日18時と19時の快速の一本が準急に格下げになっています。
代わりに地下鉄からの快速が増える……。なんてこともなかったです。
Sトレインとの接続とかのための犠牲でしょう。

・休日15時代の変更
むさしを増発したので、休日15時以降が変わっています。
F快急のひばり接続がなくなったりと、絶妙な改悪が……。
ちなみに、飯能の上りもやっぱり急行が準急になったりして減っています。
あと、豊島園行もちょっといじられています。

新宿線関連

・上り列車の変更(小平行き増発)
新宿線と拝島線共に夕方以降の上りが変わっています。
個人的には、休日の拝島線で、22時代に列車が一本増えているのがでかい。
ほかにも平日の本川越からの最終急行が遅くなったりと、面白いのがチラホラあります。
ただし、拝島線の小平行きがかなり増えています。
拝島ライナーの送り込みは小平行きで、小平から回送?

・夕方以降の小平始発増発
やっぱり夕方の小平からの拝島行始発が出来ていました。
つーか、拝島ライナーのせいで、色々被害が出過ぎ。

・準急増発
上りも下りも準急が増えました。
土日なんて準急増えすぎぃ。(分かりやすいダイヤって何?)
土日にも準急田無が出てきて、素晴らしいです。

・田無始発の下り爆誕。
平日22時37分に、始発の各停新所沢行きが誕生しました。
田無の下り始発は記憶が間違っていなければ拝島快速時代以来であり、
大変貴重でもあります。(だからどうしたってことだが。)


まとめ
スジを引いたりすれば、もっと面白いダイヤが見つかると思います。
とりあえず分かったのは、今度の改正では両路線とも準急がたくさん出てきたっていう事です。
急行?早く遠くに行きたいなら、拝島ライナーや特急使えよってことよ。
興味ある改正が見つかったら、また追記します。
関連記事

コメント

No title
正直、代わり映えがしない…。

個人的に池袋~飯能までの準急はあまりにも遅すぎるので小手指までに短縮と快速に格上げをして、池袋と元町・中華街~保谷行きの半分を清瀬までにしてほしかった…。

副都心線もダイヤ改正をして…
Fライナーはすべて飯能まで…各停(東横線は急行)は小手指までにしてほしい…。
新木場~飯能までの準急も望んでます。

2月11日か12日に小手指車両基地で9年ぶりにバレンタインイベントの復活と3月10日のダイヤ改正で清瀬駅・小手指駅で青ガエルと京急カラーの並びをしてほしかったのでダイヤ改正の内容にがっかりしています。

次回のタイヤ改正で池袋発の各停を豊島園行きを除いてすべて10両化を望んで日中の清瀬行きを復活してほしい…。
No title
はじめまして。
西武新宿沿線の住人です。
ここ数年、西武はダイヤ改正のたびに不便になっていくように感じます。昔から、ケチで有名な会社でしたが、ここまで酷いとは思いませんでした。夕方の下り列車は、話になりませんね。新宿で20分待ちを食らう人がたくさん出るのでしょうね。急ぐんなら、金払えと露骨に提示しています。これでまた、不人気度がアップして沿線人口が減るのでしょう。他社は頑張っているのに、なんで西武だけこうなのでしょう?情け無いなあ。

管理者のみに表示

トラックバック