FC2ブログ

露骨な誘導ダイヤ【西武ダイヤ改正2018】

西武鉄道がダイヤ改正を本日リリースしました。
今回感じたのは、

有料列車をガンガン増やし、
無料の列車は利便性を低下させる。


そう感じさせるダイヤ改正でした。
拝島駅11


2018年3月10日(土)ダイヤ改正を実施します
↑公式リリース(PDF)
【池袋線関連】
・Sトレイン増発。
予想通りの改正で、Sトレインの増発です。
豊洲発の17時と23時が一時間ずれ、別途19時と21時が増発されました。
所沢発も15時と21時がずれ、17時と19時が増発されています。
西武池袋線内では接続が改善されているらしいですが、
接続を増やすことにより、ほかの列車の停車時間が増えるでしょうね。

・特急増発
休日の下り14時から16時代に特急むさしが増発され、
上りの15時と16時にも増発されました。

確実に他の列車の接続も変わっていますが、そちらについては追及されていません。
Fライナーに限っては、特急誘導で小手指発着になったら面白いですね。(笑)
ただ、前後の急行とかがそのままなのかは本当に疑問です。

・狭山線の池袋直通激減。
平日の池袋線直通列車が、臨時を除いてなくなりました。
池袋直通準急→池袋直通各停化→池袋直通廃止と、どんどん不便になりました。
池袋までの直通は需要がないとしても、所沢まで座って行けるのは便利だったんですけどね。

・有楽町線からの直通数や特急「ドーム」の時間変更
・21時代の小竹向原→練馬間が2本増えました。
・特急ドームの発車時間が30分早くなり、遅延しても大丈夫なようになりました。
余裕は大事だもんね。



【新宿線関連】
西武新宿線の改悪ダイヤ改正を妄想してみる。
前に悪ふざけで投稿した↑の記事を見てからご覧下さい。

・拝島ライナー運行開始。
停車駅は予想通りの西武新宿・高田馬場・小平~拝島でした。
ただ、運行ダイヤはかつて予想したのよりも、更に悪質になりました。
拝島ライナーや特急の手前を準急にするとか、
露骨にもほどがある。

しかも平日の19時代は拝島ライナー乗らないと、次の拝島行が20分後なんですが……。
土日も20時代とか酷い……。
小平始発の拝島行増発ですかね。

・夕方時間帯の改悪化
平日18時代だけみても、急行8本から6本。
準急が2本から4本に増えました。
急行拝島行に限っては、拝島ライナーに譲られたため、削減されています。

土曜休日に限って言えば、分かりやすくするために準急をかなり減らしたのに、
大増発されている始末。
さりげなく準急田無増えてるし。

平日は前の6分に1本来るダイヤの方が分かりやすかったんですけどね。

・夕方の各駅停車大減便。
大体6分に1本の各停が10分間隔になるところもあるなど、減便されました。
上石神井行きもまた増えてるし……。

・日中の所沢駅での特急接続の改善。
池袋線の下り特急からの接続の改善。
つまり、新宿線の東村山と所沢駅の長時間停車が更に長くなるってことです。
都心から川越に行くには池袋特急→所沢乗り換えを言っている時点で、
西武新宿からの快速急行の復活は確実になくなりましたね。

・準急田無行を新所沢行に延長。
田無~新所沢は増発ですね。

・野球臨時の平日ナイター種別が準急から急行に。
平日ナイター臨時はヤバいとか言っていたら、休日のナイター臨時がいじられましたか。
早くなるから利便性アップしそう。

・国分寺線の競輪ダイヤが変更。
競輪開催日は国分寺発、西武園行きが東村山行きに変わり、
西武園発国分寺行が東村山行に変わるとのこと。
競輪開催日に国分寺から中央線使ってもらうよりも、
西武新宿経由にしてほしいという露骨な誘導でしょうか?

よく分からないので、詳しい詳細次第ですね。

・車内料金の実施。
レッドアローにも車内料金が導入されました。
200円の追加料金がかかるとの事です。


まとめ
今回の改正は料金が別途かかる有料列車がたくさん増え、
かわりに他の別途料金のかからない列車は色々影響を受けました。
特に、特急もライナーも使えない区間は被害しかない。
今回の改正は、金の搾取だけしか考えていないようにしか……。

利便性が上がる駅
西武有楽町線。拝島線。武蔵関~西武柳沢。久米川

利便性が下がる駅
拝島線(ライナー不使用の場合。)狭山線。下落合~上井草の各停停車駅。

ダイヤ改正は3月10日です。
詳しい情報に期待しましょう。
↓続き
西武ダイヤ改正2018は準急祭りだと思う。



「ダイヤ改正」特設Webサイト(26日以降開設予定)
関連記事

コメント

平日夕下りの急行減らされて田無花小金井の打撃はかなり大きいです
ライナーも止まらないし05分発の次20分発まで急行が無いとは…
Re: タイトルなし
はじめまして。今回の改正で準急が増えた影響で、田無から先は結構悲惨になった気がします。
試しに退避とかを予想しながらスジを引くと、拝島方面もライナー以外はすごく不便になっています。
着席需要で快適帰宅できる機会を作っても、他で影響出るなら意味ないような感じが……。
拝じっま あライナー
はい。去年コメントしまくった(か?)
6101Fです拝島線沿線に住んでいますが拝島ライナーのことを去年9月ごろから考えていましたがまさかこれがげんじつになるとはーだからー
拝じっま  あライナーですね(なんそれ)
久米川民です
今回の改悪で小平での待ち時間が増える、また、乗り換えの場合は乗り継ぎ便がないことに気づきました。
完全に改悪です。
改悪反対
夕方以降の帰りが特にひどい。本川越で小平に着いて新所を待ち、やっときた拝島に乗り込んで本川越を待つというひどさ。拝島民は人扱いされていません。
No title
西武新宿線全体の利便性から考えれば、拝島ライナー導入は改悪以外何ものでもないです。

着席機会の確保をPRしていますが、他の電車を混雑させているのは西武鉄道自身です。

管理者のみに表示

トラックバック