FC2ブログ

「西武鉄道Walker」が紹介する西武新宿線の魅力?

最近「西武鉄道Walker」の第3弾が配布されました。
1弾と2弾は西武池袋線しか載っていなかったため、

西武新宿線には魅力がないのか。

と、思っていたら、ちゃんと西武新宿線の魅力紹介もしてくれました。

西武2000系 社内




始めに、今回の記事は駅で配布されている「西武鉄道Walker」を見てからご覧ください。
持ってない人は、↓のサイトからでも見れます。
「西武鉄道Walker」Vol3


今までブログ主は西武新宿線の魅力というものはないと思っていました。
・他社直通運転なし。
・乗り換えが不便なターミナル駅である本川越と西武新宿駅
・全然速くないダイヤ。
・駅前が狭く、遊ぶ場所すらない。
・開かずの踏切だらけの駅前。

そんな西武新宿線の魅力を紹介してくれる西武鉄道Walkerを見てみましょう。
ブログ主は西武新宿線沿線住みです。




・西武新宿線は都会感がない。
内容として、序盤は駅前の下町や商店街の良い感じを紹介しており、
中々良い内容なのですが、最後の冊子でいうとP12以降からがひどいです。

特にP14のインタビュー記事では、『東京感がない。』『都会感が少ない』と思いっきり発言されています。
ぶっちゃけこれ、褒めているように見えて、貶しているようにも見えます。

言っていることは本当のことなので納得は出来ます。

・西武新宿線よりも、中央線沿線へ。
面白いのが、P12で中央線主要駅へのアクセスが便利と書かれています。
確かに、言っていることは本当で、吉祥寺や中野へ行けるのは楽で便利です。
ただ、西武新宿線の魅力紹介冊子で、他の会社の駅前を紹介するってどうなんでしょうか?
西武鉄道は西武新宿線の沿線開発は諦めているようにしか感じられないのですが。

・主要ターミナルの乗り換えは本当に便利?
高田馬場駅はいいとして、
中井の大江戸線や西武新宿駅の新宿駅乗り換えは本当に便利なのでしょうか?
冊子には西武新宿駅から新宿駅乗り換えは徒歩10分ですぐと書かれているが、
どこが近いんでしょうか?

雨が降ると歩くの面倒だし、地下街から行くのは遠回り。
あと、初めての人は絶対に地下街は迷います。
西武新宿線の欠点をまるで良いかのような書き方が……。


まとめると、
都会感がないため家賃が安く、
中央線へのアクセスが便利。

それが西武新宿線の魅力です。

言っていることは全部納得できるんですが、沿線住みだから言わせてくれ。

普通は駅前が便利とかそういう事が書かれていなきゃいけないんじゃないですかねぇ。

結局は住んでいる人の考え方次第なので、別に悪いことではないんですけど。

「西武鉄道Walker」の執筆者は悪くありません。
ただ、ここまで無理やり西武新宿線の魅力を引き出さなきゃ書けない西武新宿線って一体……。



※あくまで個人の感想です。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック