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電車でGO!アーケード版の感想。料金高くない?

電車でGO アーケード1

どうも。西武鉄道のネタが全くないブログ主です。
赤電?Lトレイン三代目?
何のことかな?

電車でGO!山手線で振り返るその進化。
さて、↑前回の記事で電車でGOアーケード版が凄い進化してると書きました。
今回は、もう少しプレイして思った感想を述べていきます。


ネシカ
電車でGO!を遊ぶなら、まずはNESiCAの購入をお勧めします。
これがないとセーブできないため、難しい難易度が遊べません。
ゲームセンターで300円~500円とかで売っています。

コインを入れて、好きな区間を選びましょう。
今選べるのは、原宿~品川だけです。
一周遊べると思った?

正確には以下の4つから選びます。
・チュートリアル
・デイリーミッション
・原宿→目黒(内回り) 
・目黒→品川(内回り) 
目黒~品川は最初は選べず、原宿~目黒を遊んだら出てきました。
料金設定?
後で述べます。

個人的には、
チュートリアルは、初めての人向け。
デイリーミッションは、短い時間で遊びたい人向け
残り二つは、いつものプレイをしたい人向けでいいと思います。

で、とりあえず選ぶと運転開始です。

電車でGOアーケード5
左右の画面にドアが閉まる様子と、メロディの詳細が出てきます。
電車でGO3!みたいに、いつかは駆け込み乗車も再現する気なのでしょうか。

電車でGOアーケード6
手元のモニターには↑のような情報があります。
いつも通りの電車でGO!みたいに戸閉灯が光ったら出発ですが、
戸閉灯をタッチすることにより、戸閉確認のポイントが入るようになりました。
※別にしなくても減点にはなりません。

電車でGOアーケード7
あとは普通に速度制限を守って運転するだけです。
なお、今回からの新要素として↑画面にもありますが、
・制限の指差し確認
・対向列車への減光
・鉄橋や保線員への警笛。
・鉄オタへのサービス警笛。

結構やれる事が増えています。
やるとスコアが増えるだけで減点にはなりませんが、高スコアには必須です。


電車でGOアーケード8
さて、駅についたら減速です。
速度落とせとか注意されてますが、
ここで落としたら大体延着になります。
ただ、この後Gのセンサーを解決するには、減速した方がいいのかもしれないけど……。

でも、大体は速度によりますが、
100メートル以内になってから減速しても十分に間に合います。

電車でGOアーケード9
今作最大の難関ポイントであるGセンサー。
急減速をすると上昇し、ゲージが最大になると減点になります。
電車でGO!FINALやDSにもありましたが、
今作のセンサーは反応が良すぎるのか、すぐに吹っ切れます。

早くから減速すればいいんですが、定刻を目指すならB5やB6ブレーキは個人的に必須。
Gセンサーを吹っ切れさせないで定刻着の仕方できる方いたら教えてください。
僕には無理でした。

電車でGOアーケード10
ちなみにGセンサー無視の停車でこれ。
初級ではありますが、難しいんじゃー。

さて、ゲームの内容はこれで終了ですが、
このゲーム最大のクソな点を紹介します。

それが……。


たかいんじゃー
料金が高いんじゃー。
前回の記事では一区間100円と書きましたが、どうやらそのお店が勝手に安くしていたみたい。
※場所は店に影響でるといやなので、教えません。

今回は別のお店でしたのですが、どうやら普通の値段は上記らしいです。
大きい筐体のガンダムとかも500円とかしますが、プレイ時間が全然違います。
山手線でこの料金体系だと、
今後アプデで通過運転できる区間が出てきたら、更に高くなるのでしょうか?

今回は
デイリー200円
3区間×2の800円
計1000円でプレイしましたが、
現状は遊べる区間が原宿~品川の内回りしかないので、
これ以上遊びたいという気持ちが……。

最近は都内の大きなゲーセンでも
休日ですら遊んでいる人を見ない感じなので、
今後改善がなければ年内にはなくなるんじゃないかと思ってしまいました。


電車でGO!アーケード公式サイト
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コメント

やはり
先日プレイしました。モール内のゲーセン、かなり混んでいる中、先客なしギャラリーなしの貸し切り状態。
ナビ役の女性キャラが意味不明。
本物に乗るより高額な料金。
そしてシビアな判定で次々とダメ出しされて楽しくなかったです。
筐体に入った感じは良かったです。
なぜこうなったのかな?残念

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