FC2ブログ

私鉄10社スタンプラリー2017の感想【1~10の駅たち】

さて、新年早々に鉄道関係ない記事を投稿したブログ主です。
今回は昨年の振り返りとして、私鉄10社スタンプラリー2017の感想です。

鬼怒川温泉駅 だよ
とりあえず、最初に一言。
鬼怒川温泉は遠い。いや、マジで。


今回のスタンプラリーは、昨年同様私鉄10社の参加であり、
難易度としては、東武鉄道さんの鬼怒川温泉を除けばそこまで難しくなかったと思われました。
各社の難易度を評価するなら、

・東京メトロ【簡単】
南北線だけでコンプできるのと、フリー切符があるので運賃にも優しい。

・東急電鉄【簡単】
本数も多く、こちらもフリー切符が使えるし、大井町線でショートカットできるので簡単でした。

・相模鉄道【普通】
いずみ野は特急が止まるし、三ツ境も急行が止まるので、楽と言ったら楽。
ただし、都心から一本とはいかないので、横浜か海老名に行くのが面倒。(もうすぐ改善されますが。)

・京王電鉄【普通】
スタンプ設置駅が近くにあるので、コンプは簡単。
フリー切符もあるのでかなりお手軽だが、景品交換所が京王レールランドなので、
唯一指定休があるのと、休日混むのですこし面倒。

・小田急電鉄【普通】
列車本数もあるので、それほど難しくはない。
ただし、スタンプ設置駅が各停しか止まらないのと、世田谷代田駅が工事中のため、
結構スタンプを押すのが面倒。

・西武鉄道【普通】
昨年は簡単だったが、今年は少し難易度をあげてきました。
稲荷山公園にFライナーが止まらない点や、一橋学園がちょっと離れているのが難点。

・京急電鉄【普通】
速さが素晴らしいため、特に苦痛は感じない。
しかし、川崎大師と六郷土手がどちらも各停しか止まらないのと、
毎年恒例だが金沢文庫はちょっと遠い。

・京成電鉄【難しい】
成田は特急が止まるので楽だけど、問題は距離と運賃。
ただただそれだけです。

・TX【運賃が厳しい】
スタンプ設置駅についたは、研究学園に特急が止まらないので少し面倒なことくらいです。
前回のみらい平よりもさらに遠くなったので、北千住~研究学園でICカードには1000円以上いる。
ほんとうに運賃だけがかかる鉄道。

・東武鉄道【頭おかしい】
東武が機関車を宣伝したい気持ちは分かる。しかし、その為にスタンプ設置駅はやめてくれ。
子供連れはかなり金かかるし、快速もなくなった今、特急以外で行くのは過酷なんじゃ……。
まあ、今年は東上線にはないのが多少の救いなのか……。?

以上が今年の感想です。
結局文句は言っても、行くきっかけにはなるのでコンプする自分がいるんですよね。

では、ここからは今回のスタンプ設置駅である、1から10の写真をどうぞ。

1の駅

2の駅

3の駅

4の駅

5の駅

6の駅

7の駅

8の駅

9の駅
九がない?究でいいんだよ。

10の駅
麻布十番駅だけ、駅名がついてる写真を撮り忘れてました。(泣)

10ばんまでコンプ
さて、このカードついているシールを送ることで、抽選に応募できます。
目指すはA賞のピンバッジセット。
昨年は見事に外れて何ももらえなかったので、今年こそは当てたいですね。

このスタンプラリーはもう終了しています。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック