FC2ブログ

西武新宿線の改悪ダイヤ改正を妄想してみる。

2018年JRのダイヤ改正が発表され、多くの支社が改正という中、
JR九州は見直しという言葉を使い、かなりの列車が削減されました。

これも日本の人口減だからしょうがないとはいえ、思い切ったことをしたと思います。
そういえば、毎回JRはバッサリと削減という言葉を使うのに、西武鉄道は使わないですね。

唐突ですが、
今後考えられる西武新宿線のダイヤ改正を勝手に妄想してみました。

西部新宿線 南入曽基地


最近は西武池袋線を改良させ、西武新宿線を削減するやり方が続いてるので、
今後行われるであろう改正を勝手に書いてみます。

【注意】
これから述べるのはブログ主の妄想なので、すべて嘘です。

絶対に信じないでください。

・拝島ライナーを運行開始‼
停車駅を西武新宿・高田馬場・小平~拝島の各駅にして、
小平からは別途料金なしでご乗車いただけます‼


・夕方ラッシュの一部急行を準急にし、
武蔵関~西武柳沢への利便性が向上します‼

【解説】
拝島ライナーが運行される場合に考えられる、最悪な改正の可能性。
いかにも良さそうに見えますが、裏では急行拝島が準急になり、東伏見でライナーの通過待ち。
各停拝島行きが上石神井行きになったりしています。

今の西武新宿18時にいれるなら、58分の各停拝島を上石神井行きに。
11分の急行拝島を準急拝島にし、
直後に拝島ライナーをぶちこんで、先行準急を東伏見で抜くダイヤにすれば、
意外とすんなりダイヤができそう。
指定席料金は取れるし、拝島ライナーの速達性もアピール出来ていいことだらけです。

・通勤急行の停車駅に南大塚・新狭山・入曽を追加し、利便性が向上します‼
【解説】かつての快速急行がこのやり方で停車駅が増え、新所沢~本川越の列車が減りました。
通勤急行は都心への速達性アピールがありますが、所沢~本川越はライバル路線はないし、
都心へは池袋線を使う人も結構います。
東村山~田無の通過運転は国分寺への流出を防ぐ意味で継続しそうですが、
最近の削減具合では、通勤急行自体は消されてもおかしくないんじゃないかと思っています。

・日中の国分寺線の本川越直通列車を増発します‼
【解説】一見よさそうですが、代わりに西武新宿からの各停が新所沢行きになり、
本川越発の一時間に3本を急行西武新宿。残り3本を各停国分寺に。
西武としても、8両編成が6両編成になるので、ある意味削減出来てOKです。
東村山~新所沢が過剰になるので、そこは考えようですが……。
けど、東村山の発着ホームが減るので、ありえない話ではないかもしれません。

・田無始発の準急を新所沢始発に変更し、本数を増強します。
実は減ってる田無始発の準急。それなりに混んでいますが、
他の優等と比べると比較的空いている方です。
西武としてはそんな余裕のある列車は走らせたくないはずなので、
何かしら改悪される可能性がある列車の一つです。

・野球時に、所沢駅での接続を改善します。西武球場前行き臨時は廃止。

【解説】西武新宿線 2016年3月26日 改正
↑で述べていますが、野球臨時は使いにくくなっています。
休日はいいとして、平日ナイトゲームの臨時の西武新宿行きなんて、
所沢からはガラガラなので、西武としては削減したくてうずうずしてるはず。
臨時の西武新宿行きは各停西所沢か所沢行きにしておけばOK。
所沢駅での折り返しもなくなって、嬉しいことだらけ。



まあ、色々と無茶苦茶書きましたが、
この記事を見た皆さんは、妄想乙。と思っていただければOKです。
ただ、最近の西武新宿線としては、
・快速急行の廃止。
・拝島快速の廃止。
・多摩湖線直通急行廃止。
・日中の過剰な各停や準急の廃止。
・平日夕方ラッシュの各停区間削減
・西武新宿から本川越の所要時間アップ。
ここまで減らされているので、
まだまだ減らしてきそうです。

ぶっちゃけ、今後の改正で上の妄想が当たらないことを期待します。
上で述べたダイヤ改正は全部妄想だから、
絶対に信じないでね。
関連記事

コメント

No title
たぶん夕方のクソ特急小江戸は拝島ライナ
ーに置き換えかこだいらしはつになるでしょう。(西武鉄道さまに迷惑なので消しました)これはたぶん嘘です絶対あたりませんたぶんたぶん(大事なことなので2回言いました)
No title
拝島ライナー本当に運行されるらしいですよ
No title
妄想なのに、半分ぐらい当たってるという(笑)

管理者のみに表示

トラックバック