西武線が運転出来るゲームはないものか。

 鉄道ファンであれば、誰もが一度は運転したいなと考えること。
私も地元路線の西武線で2000系とかを運転したいとは夢見たことがあります。
しかし、実際に運転するには鉄道会社に就職し、
国家資格のテストに受からなければいけないので、中々難しいです。
特に、現実は乗客の命を預かる仕事でもあるので、気軽にとはいけません。

そこで出てくるのが、シミュレーターゲーム。
これなら、気軽に運転体験ができます。
しかし、あの有名な電車でGO!シリーズは全部の路線は収録されていませんし、
西武線なんて確実にないのは分かっています。

そこで、今回の記事では西武線が運転出来るゲームがないかを調べてみます。



Train Simulator 西武鉄道新宿線(新2000・10000系) Windows版
Train Simulator 西武鉄道新宿線(新2000・10000系) Windows版
最初に言ってしまえば、実は西武鉄道の公式運転ゲームは存在します。
ただ、画像を見ていただければ分かる通り、
Windows95と98対応の時点で、かなり古いです。
ぶっちゃけ、Windows10で動くかと問われたら?です。
97年のソフトですので、20000系登場前で、
9000系が新宿線で運転していた頃の内容です。

内容は実写画面を運転するといった形で、普通・準急・急行・特急が運転可能。
車両図鑑も搭載されており、充実度は結構あります。
対応PCが無くなってるのと、昔のソフトなので、入手が少し難しいです。
でも、意外とハードオフで売ってたり……。


A列車で行こう9 Version4.0
A列車で行こう9 Version4.0
シミュレーションはシミュレーションでも、経営シミュレーションです。
しかし、Version4.0から運転モードが搭載されたことにより、
自分で西武線の路線を再現すれば、運転シミュレーションがプレイ可能になります。
挙動や路線再現までの過程を気にしなければ、一番リアルかも……。
aれっしゃでいこう9 西武
公式では上記の10000系~30000系の3つが収録されています。
10両編成が再現出来るのは中々かと。

鉄道にっぽん! 路線たび 近江鉄道編
鉄道にっぽん! 路線たび 近江鉄道編
これ西武線のゲームじゃないやん。
と言う突っ込みは分かってます。
しかし、収録車両が重要なのです。
5本の車両が収録されていますが、
800形→元西武401系
100形→元西武新101系
700形→元西武401系
900形→元西武新101系
つまり、ほとんどが元は西武の車両なのです。
このゲームは路線は違うけれど、
西武鉄道の車両が運転出来る隠れたゲームだったのです!(元だけどね。)
改造されてるから違うとかそういった批判はなしでお願いします。

公式の鉄道会社が承認したゲームではこれくらいなのではないかと思います。


ちなみに、同人作成のシミュレーターならネットで探せば沢山出てきます。
特にその中でBveは一番クオリティが高いです。
しかし、PCの操作に適度に慣れていないとプレイが難しいのと、
そもそもそれを知っている人はこの記事を見ていないと仮定してるので、
あえて詳しく述べません。
Bveって何?と思った方は、是非調べてみて下さい。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック