新ダイヤの、Sトレインが与える影響

 えーっ、今更ながら、2017年3月25日改正の西武池袋線ダイヤを見た感想です。
Sトレイン追加により、どう変わったのかが楽しみですね。

改良と改悪どちらか気になる方のみご覧ください。

どうでもいいですけど、
西武池袋線の種別が書いてある路線図が、もうカオス過ぎてよく分からないのは自分だけ?



平日ダイヤの変更点

基本的に特に大きな変更はなく、朝の保谷始発小竹向原行きが、小手指行きになる以外に大きな変更はなさそうです。
Sトレイン前後は多少の時間変更はあるものの、利用者が不便に感じる削減などもなく、特に改悪はないかと。
ただし、ダイヤが乱れやすくなるとかは、実際に運行しないと分かりません。
なお、Sトレインは所沢で飯能行きと接続はしないので、所沢から先のユーザーへのフォローは特にないようです。

休日ダイヤの変更点

Sトレインの影響により、多大なる被害が発生しました。
その① 飯能8:28発西武秩父行の所要時間増加。
なんと、所要時間44分が、1時間8分に!
今まで通りに行きたかったら、Sトレインに乗れってことですね。
ちなみに、秩父鉄道もSトレインを考慮してか、三峰口8:56発のダイヤが御花畑駅で接続可能な時間に変更されています。

その② 飯能8:40発と9:10発のFライナーが廃止。
早く快適に行きたければ、Sトレインに乗れってことだね。

土日は細かいダイヤ変更が沢山ありますが、そこら辺についてはパスで。
私的感想ですが、これは便利になったと思える改善点がほとんどないように見られます。
これは一個人の感想ですので、あまり鵜呑みにだけはしないようにして下さい。

ちなみに、前回の西武新宿線のダイヤ記事について補足ですが、
西武新宿線は休日夕方の上り列車が少し変更されていました。
各停の退避が沼袋駅から中井駅に変更され、
沼袋駅の工事が本格的に開始されることによる影響と考えられます。

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

Author:seibuboy
西武沿線に住んでいます。
西武線の事を中心に色々書いていきたいと思っていますが、
最近は西武ネタ以外の方が多めです。
※撮影記ではありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ

月別はこちら

カテゴリ
アクセスカウンター
日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
↑気に入ったようでしたら1クリックお願いします。
検索フォーム
全記事表示
当ブログ関係のリンク
リンク集