FC2ブログ

西武ダイヤ改正2017の気になった点

西武鉄道の、
2017年3月25日のダイヤ改正の内容が、
本日発表されました。

今回の改正を簡潔にまとめると、
西武池袋線すげえ。
西武新宿線どうした。




ネットでは、豊洲行快速急行が入るやらなんやら騒がれていましたが、
そんなことはありませんでした。


池袋線関連


①S‐TRAIN運行開始。
S‐TRAINについては、特に前の発表とは変わらないようです。
特に述べることはないので省略。

②池袋線の特急の時間変更
・土日のむさし63号が、池袋8:00発が、9:00に変更になりました。
利用しやすいとプレスでは述べていますが、S‐TRAIN1号にスジを譲ったのが、原因です。

・休日西武秩父7時代以降の特急が、25分に統一。
ちちぶ68号の6:50以外が、全て毎時25分発になりました。
いつかは、ちちぶ68号も、統一されそう。

③池袋線は、朝に小手指~小竹向原の列車を増発。
最近あまりいじられていなかった早朝部分に、列車が増発されました。

④休日の池袋線の列車種別や行先を一部変更。
色々考えがあるのでしょうが、個人的にはS‐TRAIN誘導のために、
地下鉄線からの優等列車を各停にしたりするのではないかと……。
現に、プレスの快速飯能行は、今は地下鉄からの列車なのに、西武池袋発に変更されています。
特に、詳しく述べないように、濁して書いているのが怪しい……。

⑤休日下り9時代の、飯能始発の8両化。
恐らく、S‐TRAINと特急からの乗り換え客への利便性かと。
高麗や芦ヶ久保までの需要に便利そうです。

⑥土日野球ダイヤの、臨時優等列車の10両化。
10両化するのは、臨時の優等列車です。
既存の8両準急は8両のままです。

西武新宿行が8両なのは、きっと臨時じゃなくて定期列車だからだろうね。

新宿線関連

①西武新宿駅、6:39発の田無行を新所沢行に延長。
車庫への回送を兼ねているのかと……。
というよりかこれ、田無で急行(実質各停)本川越行を待ってから発車する、
謎ダイヤ出来てませんか?



まあ、西武新宿線に関しては、削減するところまで削減したので、特になかったのでしょう。
田無始発の準急や、通勤急行、野球臨時列車が残れば別にいいや。

休日優等10両化とかしてくれないか、期待したんだけどな。



以下公式プレス
2017年3月25日(土)にダイヤ改正を実施します

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック