FC2ブログ

Sトレインってすごいの?

 西武新宿線沿線から豊洲まで、
高田馬場まで行き、東西線に乗り換えて、飯田橋で長い乗り換え通路を歩き、
やっと来た有楽町線は混んでいて座れず、豊洲に着いた頃には力尽きているブログ主です。

いつも豊洲から帰る時、行先に西武池袋線の行先があって、いいなあと思っていましたが、
さらに池袋線を便利にするものを出してきましたね。

その名は、「S‐TRAIN」。

ブログのネタ作りにも最適であったので、色々と思ったことを書いてみました。




ブログ主の思った、S‐TRAINのここが凄い!

1、平日の絞りに絞った停車駅!
まず、このS‐TRAINの発表でみんなが思ったのは、ひばりが丘を通過して、保谷に止めたこと。
保谷とひばりが丘では、乗降者数が多いのはひばりが丘ですし、
急行や快速急行が止まって、準急しか止まらないあの保谷に止まるのです。

いや、通勤急行とかいう種別はひばりが丘を通過して、保谷に止まりますが、何でこうしたのでしょうか。

もしかしたら、ひばりが丘のホームが狭いから保谷にしたのかもしれません。
2番線を使えば接続が出来るので、ひばりが丘で必ずしなくてはならないという理由はありません。
まあ、どちらも同じ西東京だから、きっと文句は出ないと思ったのだろう。たぶん。

保谷も石神井公園も、始発があるから、これに乗らなくても頑張れば座れるだろ!
とか思ったら負けですかね。

2、東武からのユーザーをきっぱりと切った。
停車駅ですが、平日と土日共に、練馬にも止まらず、小竹向原にも止まりません。
つまり、小竹向原で和光市方面に行くお客さんは、乗れないという訳です。
別に途中で降りればいい話なのですが、そこまでして乗りたいかという……。

3、乗務員交代をする駅は?
練馬や新桜台は頑張って通過出来るとしても、小竹向原を通過すると、乗務員に支障が出ます。
運転停車をきっとするだろうと思います。

4,パートナーゾーンはどうなるの?
40000系には、パートナーゾーンがあります。
今までの絵では、椅子はあまりない様子でしたが、ここのスペースを何に利用するかが気になります。
たぶん立客専用スペースにするんでしょうが。

5、ダイヤ改正はするのかな?

時刻表を見て頂くと分かりますが、今のダイヤと照らし合わせると、見事にぶつかります。
確実にダイヤ改正はしますが、修正程度で終わるのか、それとも、大きく何かを変更するのか、そこが気になります。

個人的には、池袋線は種別が多すぎるので、通勤準急あたりが準急に統合されそうとか、
少し思う点もありますが……。

もはや個人の感想ですが、西武新宿線利用者の私には、ほとんど関係がないので、
色々と書かせていただきました。
もし、ブログのネタが見つからなかったら、次回もSトレインで書こうと思います。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック