駅メモというゲーム

今日からポケモンGO配信されました。
本来ならプレイした感想を書きたいです。

だが、このブログは鉄道のブログです。

だから……。

最近始めた「駅メモ」をやった感想を述べていきます。
特にアフィとかではなく、ただやった感想を言いたいだけなのは内緒。


駅メモ2
これは、ポケモンGOと同じ位置情報を使うスマホゲームで、ネット広告で一度は見た方もいるでしょう。
駅を使って記録するゲームは他にもありますが、一番メジャーなのはこれではないかと思います。

主な内容は、
駅の近くに行き、その駅の拠点を奪い合うゲーム。
でんこというキャラがおり、そのキャラのスキルなどを駆使して、
その駅にアクセスしているプレイヤーと戦い、駅を奪い合います。
駅メモ3
駅の近くでチェックすれば反応するので、電車ではなく車で行ってもOK。

内容はこれだけ。
あとやるのは、でんこというキャラクターをガチャで集めるコレクション要素くらいでしょうかね。

大雑把な説明なので、詳しい遊び方は実際に調べてください。

駅メモ 1

駅は全国しっかりと対応しており、西武新宿線も全部収録。
上り屋敷駅などの廃駅も収録されており、元々あった場所ですれば、反応します。


さて、ここまで紹介しておけば、大丈夫だよね。うん。

では、ここからはこのゲームの惜しい点!!
ゲームを実際にやって思った個人的感想です。
あっ、良い点は最後に述べるから大丈夫よ。

その1
駅メモ4
ガチャチケットがひどい。

500円でガチャが一回回す事が出来、でんこが一体手に入ります。
別に値段は500円で一回なので、パズドラとかと変わらないんですが……。
でんこが100%手に入らない。
でんこの出る確率はそんなに低くないのですが、アイテム出ることもあるので、
500円払ってアイテムが出ると、マジでへこみます。

ただ、アイテムは1000円分でるので、損はしない事になってますが、何だかなぁ……。
でんこが出る確率100%ガチャもあるのですが、チケットがイベントや配布でしか手に入らないので、
ほぼ出来ないと思ってもいいです。

その2
駅メモ5
無課金はほぼ勝てない。
駅にチェックすると、一つの駅に1人まででんこをアクセスさせる事が出来ます。
だが、この駅のチェック数は一日12回と決まっているため、どんなに頑張っても一日12駅しか登録できません。
そこで出るのが、ライセンスアイテム

500円のブルーライセンスを使えば、一か月間チェックし放題となります。
遠くに遠征する場合は必須となり、このライセンスの使用の有無はフレンドにもわかるため、
中にはブルーライセンス以外はフレンド禁止にしている人もいます。
スマホげーは無課金で、上位を狙いたいという方にはお勧めしません。
あと、プレミアムガチャチケットも中々配布されないので、でんこも中々増えません。


その3
駅メモ6
これはゲームと言い聞かせる。
デスノートの使い方と同様に、精神力が必要です。
フットバースというアイテムがあるのですが、これはでんこの能力関係なく駅を必ず強奪できます。
そのため、たくさん使われるとぶっちゃけ腹が立ちます。
ゲームだから怒ってはいけないのですが、やっぱりこれで怒っていちゃもんをつける人もおり、
実際問題にもなっているので、これはただのゲームだと思う精神力を持ちましょう。

個人的に腹が立つのはいいのですが、晒すアホがいるのが……。


その4
初心者はキツイ。
やると分かりますが、初心者はきついです。
他のゲームだと、レベル20まではスタミナ無限。ステータス10倍とかありますが、
これにはありません。
そのため、駅にアクセスしてもすぐに先人にやられます。
ここでやる気をなくす人が多いとおもうので、少し惜しいなあと感じる限りです。

そもそも、初心者救済アイテムのフットバースが、

なぜか使ったら駄目みたいな暗黙のルールがあるのが謎。

公式アイテムを使う事の何が駄目なのだろうか……。



さて、批判はこれくらいにして、良い点に参ります。

その1
でんこ可愛いよでんこ。
ふぶ
↑私の一押しはふぶです。
でんこというキャラクターを集めて戦うのがこのゲームの醍醐味の一つなのですが、
キャラがとにかく可愛いです。声優は使っていないため、声はありませんが、唯一の癒しともいえます。
ただ、ラッピングチケットをもっと無料配布か安くしてくれないかな……。

※たまにセールで安くなります。

その2
駅の収集が楽しい。
旅行や用事で遠出するときに、行った駅を登録して増やしていくのはスタンプラリーと同じ感覚で面白いです。
称号システムなどもあり、やりごたえはかなりあります。


ポケモンGOももちろんですが、中にはこんな鉄道に関したゲームもあるよといった記事でした。
個人の感想なので、批判コメントはご勘弁を。

ところで、52の至福はいつ西武新宿~本川越走らせるんだ?




当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
© Mobile Factory, Inc.

関連記事

コメント

感想
読んでて面白かったです
最近もされているのですか?
Re: 感想
読者:Jさん初めまして。
返事遅れて申し訳ありません。
今もチマチマとやっており、何とか編成も組めるようにはなったところです。
まぁ、ゲームに対する文句はまだ多いのですが、
のんびりとプレイさせて頂いてます。

管理者のみに表示

トラックバック