東武東上線ダイヤ改正2016の気になった点

東武鉄道がダイヤ改正をリリースしました。

このブログでは、東上線のみを扱います。

主な内容は
所要時間短縮。

増発。

通勤急行廃止。

残念な点は……。

Fライナー通過駅み(ry)


西武鉄道は↓
西武ダイヤ改正2016の気になった点



東武鉄道がダイヤ改正の情報を発表しました。

詳しい内容はプレスを見てください。
3月26日(土)に東武東上線でダイヤ改正を実施します(pdfファイルです。)

このブログでは、主に気になった点をあげていきます。

まずは改善点

上りTJライナー新設。
西武新宿線のレッドアローに続き、川越からのホームライナーが増えました。
西武よりも安く都心まで座っていけるので、レッドアローはピンチですね。
※レッドアローも負けずに増発。

下りTJライナー増発。
毎回ダイヤ改正が来るたびに増発してるので、またかって感じが……。
これにより森林公園行きがまた復活しました。

Fライナー運行開始。
東武池袋からの準急と接続するため、西武池袋線と同様に便利になりました。
これにより、川越市~森林公園は、日中直通列車はありませんでしたが、使えるようになりました。

そしてさりげなく、快速急行元町・中華街行きも運行する東武さんかっこいいです。

最終列車の繰り下げ
前回の記事で言及した最終列車ですが、やっぱり増発しました。
他にも寄居との接続や越生線との接続も繰り下げし、
川越市~森林公園の人が便利になりました。

初列車の繰り上げ
東上線外部への接続を考慮して、早くなりました。

川越市~森林公園の増発
準急が森林公園行きになり、快速の利便性も高まりました。
現行ダイヤでは、快速は急行の5分後にあり、川越市での接続もなく、
ガラガラだったため、かなりの改善だと思います。

本川越駅の西口がもうすぐ完成し、川越市乗り換えが便利になるため、
西武線から森林公園まで行くのが便利になりますね。

改悪?点

通勤急行が全部準急に
詳しい時刻表を見ないと意図があまり分かりませんが、
平行ダイヤにでもするのでしょうか。複々線を活用しないのですかね。
所要時間はきっと増えるはず。

日中のFライナー通過駅
Fライナーにより、日中の副都心線直通がたぶんなくなりました。
代わりに準急増発したからプラマイゼロかな。





今回の改正は、川越市~森林公園が一番良くなったと思います。
もし、急行2本、快速2本、準急2本、Fライナー2本だと快速通過駅も2本増発のため、
かなり便利になります。

ただ、今のダイヤだと15分間隔なので、6本になっても、偏った時刻になる気がします……。
今回ので10分間隔になるといいのですが。

ちなみに、もし東武が意地でも通過駅を15分間隔にするなら
川越市から先は、快速2本、準急2本、Fライナー2本しかなくなり、
東武池袋駅の発着急行は0本になるかと思います。


あと、快速続投なのね。

ダイヤ改正は3月26日です。
時刻表の発売を待ちましょう。

関連記事

コメント

東上線のダイヤ改正、本当に最悪!川越より下りで急行しか止まらない駅なんて、16時40分池袋発の急行逃がしたら、30分も次の急行がない!
ひどくなりダイヤ改正なんてありえない!
最悪
朝霞駅利用です 準急が6時49分から6時時55分にかわり 6時44分~6時55分の間は上りのライナーが通過するだけで準急はありません 有楽町線を使えば早く着けるけど料金UPの定期券外 山手線に乗るのが遅くなるし会社に着くのも遅くなる
Re: タイトルなし
はじめまして。
川越市以北の快速通過駅は、今回の改正で改善されたかと思いきや、
結局は間隔が16分空いたりするなど、本数増やすなら10分間隔にしろよとか思っています。
Fライナーがあるとはいえ、池袋駅利用者からだと改悪にも感じられますね。
地下鉄直通利用者には良好ダイヤにも見えますが……。
Re: 最悪
タピオカ.comさんはじめまして。
時刻表をみましたが、TJのおかげで無料優等の間隔がかなり広くなりましたね。
おそらくこれが今回の混雑率UPの原因のようにも感じられます。
東上線はTJを増やすのはいいですけど、ほかの列車に影響しないようにしてもらいたいですね。

管理者のみに表示

トラックバック