FC2ブログ

西武にのって(おおざっぱな感想)

西武にのって

みなさんは、このDVDを知っているだろうか。
最近私も部屋を掃除していたら出てきたものである。

きっとこのDVDを持っている人は、買ったという人よりも、
ある景品としてもらった人のほうが多いのではないだろうか。
私もその一人だしね。(笑)
このパッケージの2000系の幕が旧幕に見えるが、きっと気のせいだろう。

西武にのって 中身
さて、中身は画像のとおりである。
500円DVDなためか、注意書きの紙などすらもない。

で、内容ですが。

構成は最初の約25分が新宿線系統
残り約20分が池袋線系統なっています。

ここで注意するのが、
あくまで路線紹介DVDなので車窓、前面展望は無いところです。

メニュー画面はなく、一本の映像しか入っていません。
内容はナレーターの村田好夫で進行し、
西武新宿から本川越に向けて路線を紹介し、
途中に車両紹介が入る感じとなっています。
乗換駅につくと、そこの乗り換え路線の紹介に入ります。

池袋線も、池袋から西武秩父に向けて紹介する感じです。
西武山口線は収録なし。パッケにも書いてないしね。

拝島快速やまだ東横線に直通していないころの映像なため、
ある意味では貴重な映像かもしれませんね。
新101系や3000系が出るのもポイント。


気になった点

・さりげない鉄道用語が出てくる。(スイッチバックなど)
まあ、このDVD買う人なら知っているかもしれません。
・急行の通過待ちとかいって快急が通過する。
気にしたら負け。
新宿線の6000系が出てこない
これは一番気になりました。6000系が好きな私には大問題です。
・301系の紹介シーンは新101系な気がする。
まあ、基本同じだし気にしたら負け。
・多摩川線の紹介が短い。



自分としては、
内容としてはあまり濃くはなく、西武を詳しく知りたい人にはあまりお勧めはできないと思いました。
ですが、約500円とお買い得なため、この路線はどうなっているのか、
この車両の走行シーンがみたい。などなど映像資料としてはそこそこ見ごたえがあるため、おすすめです。

ただ、ほとんど有名撮影地ばかりなため、マニアにとっては見覚えある景色ばかりなのが……


私鉄沿線 西武 にのって SED-2113 [DVD]私鉄沿線 西武 にのって SED-2113 [DVD]
(2014/05/30)
不明

商品詳細を見る
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック