西武鉄道小ネタの記事 (1/8)

私鉄初の10両は西武鉄道だ。

 西武鉄道の一番の中で一番大きい出来事は、私鉄初の10両編成でもあります。
今回は、私鉄初の10両編成とはどんなものだったかを簡潔にまとめてみました。

※なお、ブログ主は当時生まれていないため、様々な資料を基に書かせて頂きました。
[ 続きを読む » ]

全国私鉄から見る西武線の一番ってなんだぁ?

前回の記事では、西武線だけでの一番を記載しました。
今回の記事では以前の最後に書いた少しマニアックな事での一番を記載していきます。

まあ、マニアックというよりかは、全体としての西武線はどの位置かというのを見て頂ければ幸いです。

果たして、あの日本一大きい私鉄の近鉄や、
関東最大の私鉄東武に西武は勝るものはあるのだろうか?
[ 続きを読む » ]

西武線の1番といえば。

 鉄道の疑問でよくあるのが、
・一番長い駅名はどこ?
・一番短い駅間はどこ?
などといった、一番はどこ?という謎です。

上越国際スキー場前駅 ekimeihyou
↑ちなみにJRで一番長い駅名はこの駅です。

今回、それの西武線バージョンを勝手にまとめてみました。

今回の記事では基本的な一番を、公式のデータを元にまとめました。
ついでに2位も補足として記載しました。

[ 続きを読む » ]

準急西武遊園地という、謎行先種別。

2000系の回転幕には使われていない行先種別幕が沢山存在しますが、
中には過去に実際に存在した行先種別がありました。
今回は、その中の一つでもある、準急西武遊園地行きに注目します。
新宿線方向幕
[ 続きを読む » ]

拝島ライナー実現フラグ

 西武40000系のメディア公開が本日あり、テレビやネットで見た方も多いでしょう。
その情報公開の中に、面白い発見がありました。

それが、拝島ライナーが実現するかもしれない可能性です。

西武鉄道40000系「S-TRAIN」新型車両を公開! 同社初の設備多数 - 写真73枚
上記サイトにある73枚の写真。
この中に一つ、重要な発見がありました。

マイナビサイトより
問題はこの写真である。
サイトから引用したものであるが、面白い運用があります。

元町・中華街、豊洲からの西武球場前行きはもちろんだが、
豊洲~西武秩父の区間運用があったり、平日、土日運用でまた違う設定があったりする。

が、そんなものより重要なのは、

西武新宿~拝島
西武新宿~拝島(武蔵砂川、西武立川通過)

の設定です。

拝島特急の臨時運用は、今後のための実験的運用だとのうわさがあったが、
結局実現はしなかった。
しかし今後、この西武40000系を使って、S-TRAINのような運用をするのではないかとも考えられます。

西武新宿~本川越のボタンがないのは、小江戸で充分ってことなのかな?
また、所沢~豊洲のボタンがないため、別ページに他の区間があることも十分に考えられますね。

まだ未発表のため、本当に実現するかは分からないですが、
今後に期待したいですね。

小平~本川越をよく使う自分には、ほぼ関係ないですけど……。