西武鉄道関係の雑記の記事 (1/3)

「西武鉄道Walker」が紹介する西武新宿線の魅力?

最近「西武鉄道Walker」の第3弾が配布されました。
1弾と2弾は西武池袋線しか載っていなかったため、

西武新宿線には魅力がないのか。

と、思っていたら、ちゃんと西武新宿線の魅力紹介もしてくれました。

西武2000系 社内

[ 続きを読む » ]

西武新宿線の改悪ダイヤ改正を妄想してみる。

2018年JRのダイヤ改正が発表され、多くの支社が改正という中、
JR九州は見直しという言葉を使い、かなりの列車が削減されました。

これも日本の人口減だからしょうがないとはいえ、思い切ったことをしたと思います。
そういえば、毎回JRはバッサリと削減という言葉を使うのに、西武鉄道は使わないですね。

唐突ですが、
今後考えられる西武新宿線のダイヤ改正を勝手に妄想してみました。

西部新宿線 南入曽基地
[ 続きを読む » ]

モンスト始めて見た。(西武鉄道コラボ)

前回の記事でモンストのスタンプラリーをしたのですが、
実はブログ主、モンストをやった事ありません。
ただノリでスタンプラリーは参加しただけです。

何かゲーム内でもコラボをしてるとのことなので、
せっかくの機会ですので、モンストを始めてみました。
モンスト1
モンスト4周年とのことで、なんか豪華なタイトル画面。
ちなみにこのブログも今年で4年目という恐怖。

モンストスタンプラリーの記事↓
私鉄10社+ラブライブ+モンストスタンプラリー同時並行
[ 続きを読む » ]

ホームドアと2ドアの扱いの疑問。

西武鉄道がホームドアを主要な6駅で整備すると発表しました。

かつては3ドアと4ドアが混在していたため、
中々ホームドアの設置は難しかったですが、
今では4ドアに統一されているので……。

西武4000系
4000系くん「いや~、3ドアが消えて、4ドアに統一されて良かった~!」

あれ?

[ 続きを読む » ]

Sトレインってすごいの?

 西武新宿線沿線から豊洲まで、
高田馬場まで行き、東西線に乗り換えて、飯田橋で長い乗り換え通路を歩き、
やっと来た有楽町線は混んでいて座れず、豊洲に着いた頃には力尽きているブログ主です。

いつも豊洲から帰る時、行先に西武池袋線の行先があって、いいなあと思っていましたが、
さらに池袋線を便利にするものを出してきましたね。

その名は、「S‐TRAIN」。

ブログのネタ作りにも最適であったので、色々と思ったことを書いてみました。

[ 続きを読む » ]