西武鉄道関係の雑記の記事 (1/2)

ホームドアと2ドアの扱いの疑問。

西武鉄道がホームドアを主要な6駅で整備すると発表しました。

かつては3ドアと4ドアが混在していたため、
中々ホームドアの設置は難しかったですが、
今では4ドアに統一されているので……。

西武4000系
4000系くん「いや~、3ドアが消えて、4ドアに統一されて良かった~!」

あれ?

[ 続きを読む » ]

Sトレインってすごいの?

 西武新宿線沿線から豊洲まで、
高田馬場まで行き、東西線に乗り換えて、飯田橋で長い乗り換え通路を歩き、
やっと来た有楽町線は混んでいて座れず、豊洲に着いた頃には力尽きているブログ主です。

いつも豊洲から帰る時、行先に西武池袋線の行先があって、いいなあと思っていましたが、
さらに池袋線を便利にするものを出してきましたね。

その名は、「S‐TRAIN」。

ブログのネタ作りにも最適であったので、色々と思ったことを書いてみました。

[ 続きを読む » ]

新銀座~六本木~西武新宿


中央区が7月に「都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査」を公開しました。
都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討

この中に、臨海地域地下鉄の構想が載っているのですが、
さらっと延伸の検討候補に西武新宿線が記載されています。
興味がある方はぜひ見てみる事をお勧めします。

西武の新型特急はどこを走るのだろうか。



2018年度、新型特急が走り出します!(pdfファイル)

40000系と続き、西武鉄道が新型車両をまた発表しました。
特にこれと言って言及しませんが、ブログ主が気になった所は、

8両編成であること。
現行の10000系は7両ですが、8両になりました。

日立製作所であること。
初代の5000系、10000系に続き、今回の新型も日立が関わって製造します。

そして今回不明で気になったのは、

車両の運行区間。
あえて書いていないのが色々考えらされます。
地下鉄ライナーとかのうわさが本当なら、地下区間走るはずですが……。


車両の名称。
まだ名称がついていません。レッドアローの名前を引き継ぐのでしょうか?


発表画像はイメージイラストなので、きっと変わるのでしょうが、
これって座薬にしか見えないのは私だけなのだろうか……。

現時点で分かるダイヤ改正

このブログは、現在のダイヤ改正開始くらいから始めて、
あと2か月くらいで3年目となります。

で、ここで言えるのは。

西武鉄道はダイヤを3年間継続しているということです。
メトロ、東武、東急はちょっと変わってます。
もうすぐ公式からプレスが出るはずですが、
現時点で確定してる事をまとめてみました。

※1月31日 少し追加・訂正しました。
[ 続きを読む » ]