西武鉄道関係の雑記の記事 (1/4)

池袋線を無理やり分かりやすいダイヤにしてみる。

皆さんの中に、西武池袋線が
使いにくいと感じることはありませんか?

西武新宿線と比べると、急行は速いし、快急はまだあるし、
本数も多いし、地下鉄直通もありと、かなり便利な路線です。
しかし、朝や夜はともかく、日中のダイヤが少し不満に感じるところがあります。

よく思うのが、一本前の急行を逃すと、
次が各停→各停→準急みたいなパターン。
どうせなら新宿線みたいに、
各停→急行→各停→急行みたいに分かりやすく出来ないのかなぁと思ったりします。
また、時間帯によっては各停が先着になったり、次の急行がしばらく来ないというのもあります。
そのため、所要時間がバラバラという欠点があります。

西武鉄道に使いやすいダイヤにしてくださいとお願いしても、
そんな簡単には変わりません。

しかし、妄想内であれば池袋線も分かりやすいダイヤにできるはず。
ってなわけで、妄想の中で、池袋線を無理やり分かりやすいダイヤにしてみました。
※脳内鉄道とかキモいとか思う人は、見るのをお勧めしません。

[ 続きを読む » ]

西武新宿駅のリニューアルは今更感な気がする。

さて、西武鉄道が鉄道事業投資計画2018を公開しました。
2018年度 鉄道事業設備投資計画(pdf)

車両関係に関しては、西武40000系か西武30000系の増備計画はなく、
新型特急のことがちょっとだけ書いてあるだけでした。
新型特急に関しては、おそらく6月辺りに詳しく発表されるのかと。
西武新宿駅だよ

さて、今回のその中でメインとして発表されたのが、
西武新宿駅のリニューアルである。
[ 続きを読む » ]

沢山ある西武鉄道の情報本たち。

皆さんは、どこで鉄道の情報や知識を手に入れてますか?
ほとんどの人は、インターネットかSNSではないでしょうか。
後は……、情報本ですかね。

今回はブログ主が読んだことのある西武鉄道の鉄道本の中から、
お勧めの数冊を紹介します。
西武の本たち
[ 続きを読む » ]

今更ながらの拝島ライナー乗車レポ

どうも。
5月に入り、GWを楽しんでいる人。
GWとか、仕事あるから関係ないぜというブログ主みたいな人。

今回は、そんな皆さんに一度は乗っていただきたい拝島ライナー
拝島ライナー 拝島幕
このブログに来る人の中には、拝島ライナーを検索したら、
拝島ライナーの与えるダイヤ影響。
↑の記事が出てきて来たっていう人が多いんですよね。

上記の記事ではダイヤのことだけで、
あんまり拝島ライナーの事については書いていませんでしたので、
今回は、ブログ主が実際に拝島ライナーに乗った感想でも。
[ 続きを読む » ]

鉄道コレクション西武2000系に手を出してみた。

鉄道の趣味と言えば、撮り鉄を始め、乗り鉄、音鉄、貨物鉄など、アホみたいに種類があります。
その中でも一番お金がかかると思うのが、模型鉄。
いや、撮り鉄はカメラ代が高いし、乗り鉄だって交通費とかもかかるよ。

そんな中、最近鉄道コレクションで西武2000系が出たというのを聞き、
どうせお高いんでしょ?
と、思いきや、お値段3000円。

鉄道コレクションなら、飾るのが目的の商品のため、場所もとらないはず。
せっかくなので、購入してみました。
鉄コレ西武2000系 1
背景が適当なコピー用紙置いただけな時点で、記事の内容については察して下さい。
[ 続きを読む » ]