西武鉄道関係の雑記の記事 (1/3)

モンスト始めて見た。(西武鉄道コラボ)

前回の記事でモンストのスタンプラリーをしたのですが、
実はブログ主、モンストをやった事ありません。
ただノリでスタンプラリーは参加しただけです。

何かゲーム内でもコラボをしてるとのことなので、
せっかくの機会ですので、モンストを始めてみました。
モンスト1
モンスト4周年とのことで、なんか豪華なタイトル画面。
ちなみにこのブログも今年で4年目という恐怖。

モンストスタンプラリーの記事↓
私鉄10社+ラブライブ+モンストスタンプラリー同時並行
[ 続きを読む » ]

ホームドアと2ドアの扱いの疑問。

西武鉄道がホームドアを主要な6駅で整備すると発表しました。

かつては3ドアと4ドアが混在していたため、
中々ホームドアの設置は難しかったですが、
今では4ドアに統一されているので……。

西武4000系
4000系くん「いや~、3ドアが消えて、4ドアに統一されて良かった~!」

あれ?

[ 続きを読む » ]

Sトレインってすごいの?

 西武新宿線沿線から豊洲まで、
高田馬場まで行き、東西線に乗り換えて、飯田橋で長い乗り換え通路を歩き、
やっと来た有楽町線は混んでいて座れず、豊洲に着いた頃には力尽きているブログ主です。

いつも豊洲から帰る時、行先に西武池袋線の行先があって、いいなあと思っていましたが、
さらに池袋線を便利にするものを出してきましたね。

その名は、「S‐TRAIN」。

ブログのネタ作りにも最適であったので、色々と思ったことを書いてみました。

[ 続きを読む » ]

新銀座~六本木~西武新宿


中央区が7月に「都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査」を公開しました。
都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討

この中に、臨海地域地下鉄の構想が載っているのですが、
さらっと延伸の検討候補に西武新宿線が記載されています。
興味がある方はぜひ見てみる事をお勧めします。

西武の新型特急はどこを走るのだろうか。



2018年度、新型特急が走り出します!(pdfファイル)

40000系と続き、西武鉄道が新型車両をまた発表しました。
特にこれと言って言及しませんが、ブログ主が気になった所は、

8両編成であること。
現行の10000系は7両ですが、8両になりました。

日立製作所であること。
初代の5000系、10000系に続き、今回の新型も日立が関わって製造します。

そして今回不明で気になったのは、

車両の運行区間。
あえて書いていないのが色々考えらされます。
地下鉄ライナーとかのうわさが本当なら、地下区間走るはずですが……。


車両の名称。
まだ名称がついていません。レッドアローの名前を引き継ぐのでしょうか?


発表画像はイメージイラストなので、きっと変わるのでしょうが、
これって座薬にしか見えないのは私だけなのだろうか……。