FC2ブログ

勝手に考察シリーズの記事 (1/5)

スマホカメラさえあれば一眼レフいらなくね?【前編】

鉄道ブログをやっていると、ほとんどの方はメインを撮影にしていると思います。
っていうか、ブログ自体画像メインになってしまう所もありますが。

さて、そこで出てくる疑問。
撮影メインのブログだとほとんどの方が一眼レフを使っていると思うんですよ。
逆に撮影メインじゃないブログだと、コンデジとスマホの二択じゃないでしょうか?
ちなみに私のブログは、スマホ・コンデジ・一眼レフの3つを使い分けています。

しかし3つ使っているからこそ思うんです。
すべてスマホカメラで十分なんじゃないかと。
今回の記事は、カメラ初心者のブログ主が勝手に考察し、
今後ブログをしたいけどカメラはどうしようかと迷っている人に見て頂きたいです。
逆に、カメラ上級者は恥ずかしいから見ないで……。
練習です
[ 続きを読む » ]

西武新宿線の快速急行はなぜ復活したのか?

前回の記事ではなぜ廃止されたのかを勝手に考察しましたが、
今回はなんで復活したのかを勝手に考察します。
↓前回の記事です。
西武新宿線の快速急行はなぜ一回廃止されたのか?

なお、情報源も無いのにに語るなと思う方もいるかと思いますが、
西武鉄道が一切理由を出さないんですから、情報元もクソもないんですよ。はい。
そうなると、勝手に考察するしかないんですよね。
本川越にて
本川越にて posted by (C)seibuboy
[ 続きを読む » ]

西武新宿線の快速急行はなぜ一回廃止されたのか?

さて、今回のダイヤ改正の目玉の001系増備の裏でひそかに現れた。
それが西武新宿線の快速急行である。

快速急行 本川越行き
快速急行 本川越行き posted by (C)seibuboy

しかもこの種別は新設ではなく、復活。
では一体なぜ復活したのか?
いや、そもそもなんで廃止されたのか?

今回はそれを勝手に考察していきます!
※毎度おなじみですが、ブログ主は西武鉄道関係者ではないので正解は知りません。
先にそちらだけご了承下さい。
[ 続きを読む » ]

西武新宿線はどこと直通したらいいのか。

さて、最近相鉄がJRと直通し、都心乗り入れの嬉しい記事が多くみられますね。
これでほとんどの路線が他社と相互直通したはずですが、皆さんはお気づきでしょうか。

西武新宿線は都内を走る大手路線のくせに、
一本も他社線直通がない事実に。

西武30000系 豊島園行
西武30000系 豊島園行 posted by (C)seibuboy

京王井の頭線も直通がありませんが、あちらは渋谷駅に乗り入れている時点でもはや別物。
一方の西武新宿線はターミナルである西武新宿駅が微妙なところにある時点で負けです。
直通がないのは遅延しにくいという利点もありますが、
ほぼ毎日急病人や人身事故。日中のダイヤですら遅延する時点でもはや利点ではない気が……。

今回の記事では妄想にはなりますが、あったらいいなと思う直通運転を考えてみます。
[ 続きを読む » ]

拝島ライナーVS拝島快速の所要時間

さて、拝島ライナーが運行開始され、
平日はいつもほぼ満員で運行されているのを良く見ます。

かつては拝島快速という列車が走っていましたが、
あちらの列車は拝島線内の空席が目立ったのを思うと、
列車のダイヤというのは中々うまくいかないのだなぁと思いますね。

さて、ここから本題なのですが、
拝島快速と拝島ライナーは、停車駅数が変わらないことに皆さんはお気づきでしょうか。
どっちが速いとかなったりしませんか、気になったりしませんか?
拝島ライナー再現

ちなみにブログ主の予想では、
通過駅でも速度を下げずにいける拝島ライナーかなと。
拝島快速はダイヤが過密じゃないときとはいえ、
拝島線内の通過駅はほぼ徐行で通過してた気がするので、そこまで所要時間は
速くないと考えたからです。

[ 続きを読む » ]