どうも、お久しぶりです。

ポケモンで最近ピカチュウを捕まえたブログ主です。
ポケモンGOは電車だと制限が入って、中々遊びづらいですよね。
しかし、中には鉄道に乗って遊ぶ位置情報ゲームもあるのです。
そこで今回は、ブログ主がやったことのある、鉄道の位置情報ゲームを紹介します。

※今回の記事は、真面目に読まない事をお勧めします。

続きを読む >>

西武池袋線の新しい路線図を見て、種別が多いと感じたついこの頃。

特急「ちちぶ号」「むさし号」
S-TRAIN
快速急行/Fライナー
急行
通勤急行
快速
通勤準急
準急
各駅停車

前までも多かったのに、練馬停車の快速急行と練馬停車の快速急行。
さらには、曜日によって行先が変わるS‐TRAIN。
沿線以外には分かりにくい2種類の通勤種別。
ここまで来ると、本当に種別がいっぱいになったと思います。

しかし、ここまで来ると一番多い種別が走る路線がどこか気になりますよね。
で、調べてみようと思ったのですが……。
大きな弊害が。

それは、特急の扱いです。
例えば、下の東武本線の路線図で例えると、
種別だけでみれば西武の方が多くなりますが、
特急の一つ一つを種別として考えれば、西武以上となります。
まあ、もうすぐ快速と区間快速が消えますが……。

東武 路線図
これを言ってしまえば、色々な特急が乗り入れる東海道本線や北陸本線はえらいことになりますね。

特急の存在以外ですと、同じ種別なのに停車駅が違うとかですかね。
西武池袋線でいう、快速急行の練馬とか。
これを二つの種別と考えたら、また変わってきます。
まあ、それを考えたら、やっぱり東海道本線とか北陸本線とかはえら(ry

ちなみに、個人的に一番種別がカオスな路線はやっぱり京阪ですかね。
京阪 路線図

種別が多い路線はここだと断定すると、いや、あっちの路線の方が多いとか、
色々皆さんも意見があると思うので、断定はしません。

と、そんなことを思った雑記でした。


ところで、西武公式サイトの西武池袋線路線図の駅名をクリックしても、
何も表示されないのは自分のPC環境のせいなのですかね?

西武鉄道がホームドアを主要な6駅で整備すると発表しました。

かつては3ドアと4ドアが混在していたため、
中々ホームドアの設置は難しかったですが、
今では4ドアに統一されているので……。

西武4000系
4000系くん「いや~、3ドアが消えて、4ドアに統一されて良かった~!」

あれ?

続きを読む >>

 西武新宿線沿線から豊洲まで、
高田馬場まで行き、東西線に乗り換えて、飯田橋で長い乗り換え通路を歩き、
やっと来た有楽町線は混んでいて座れず、豊洲に着いた頃には力尽きているブログ主です。

いつも豊洲から帰る時、行先に西武池袋線の行先があって、いいなあと思っていましたが、
さらに池袋線を便利にするものを出してきましたね。

その名は、「S‐TRAIN」。

ブログのネタ作りにも最適であったので、色々と思ったことを書いてみました。

続きを読む >>

 さて、このブログも来年の3月で4年目に突入します。
久しぶりに振り返ってみると、

・続きを促しておきながら、まったく続きを投稿する気がない記事。
・読み返すのが恥ずかしい記事。
・まったくもって、何を言いたいのか分からない記事など、たくさんありました。

しかし、3年以上も続けて、未だに記事数は100桁台……。
たまには、検索で来た人以外のリピータ率をあげていきたいです。

今までのブログの反省点を踏まえて、新年に繋げて行きたいです。

↓からは独り言です。
暇な人だけ読んでください。


続きを読む >>

プロフィール

Author:seibuboy
西武沿線に住んでいます。
西武線の事を中心に色々書いていきたいと思っていますが、
最近は西武ネタ以外の方が多めです。
※撮影記ではありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ

月別はこちら

カテゴリ
アクセスカウンター
日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
↑気に入ったようでしたら1クリックお願いします。
検索フォーム
全記事表示
当ブログ関係のリンク
リンク集