ダイヤネタの記事 (1/3)

本日よりダイヤ改正(西武)

本日2018年3月10日は、西武ダイヤ改正日です。
主な改正内容として、むさし増発と、40000系のSトレイン増発。
そして、今回の大目玉である拝島ライナーが運行開始です。

拝島ライナー再現
西武40000系側面幕再現


露骨な誘導ダイヤ【西武ダイヤ改正2018】
西武ダイヤ改正2018は準急祭りだと思う。
拝島ライナーの与えるダイヤ影響。

当ブログでは上記の3つの記事で色々と書きましたが、
個人の感想ですので、
実際に使ってみたら実は使いやすくなっているかもしれません。
とりあえず言いたいのは、西武新宿線に拝島快速以来の大目玉である拝島ライナーが出来たこと。
この調子で、西武鉄道は西武新宿線をもっと改悪改良してもらいたいですね。

余談
時刻表28
今回の西武時刻表28号の表紙ですが、
背景に新宿が映っており、そこから走る拝島ライナーの写真。
ただ、27号の表紙も40000系だったため、何かつまらない気がします。

拝島ライナーの与えるダイヤ影響。

3月4日。玉川上水基地で拝島ライナーお披露目イベントが開かれました。
ブログ主はお仕事で行けませんでしたが、Twitterや各ブログで雰囲気が見れて満足でした。
このイベントのメインは拝島ライナーよりも、
玉川上水車両基地が見れる方がメインだと思う。

さて、ここからが本題。
新しい時刻表で新ダイヤを色々見たんですけど、本当に素晴らしいダイヤだと思います。
ええ。本当に。
色々なサイトで拝島ライナー出して、西武新宿線は便利そうとかみんな言ってますが、
沿線住民で拝島ライナー使わない人にとっては、本当に便利なのでしょうか?
40000000000
[ 続きを読む » ]

西武ダイヤ改正2018は準急祭りだと思う。

露骨な誘導ダイヤ【西武ダイヤ改正2018】
以前↑の記事で出たダイヤ以外を、公式から時刻表が出たので、もっとみて見たいと思います。

鉄道会社も色々な思惑があるんでしょうけど、
そんな事気にせずに見ていきます。

2018年3月1日追記しました。
[ 続きを読む » ]

露骨な誘導ダイヤ【西武ダイヤ改正2018】

西武鉄道がダイヤ改正を本日リリースしました。
今回感じたのは、

有料列車をガンガン増やし、
無料の列車は利便性を低下させる。


そう感じさせるダイヤ改正でした。
拝島駅11


2018年3月10日(土)ダイヤ改正を実施します
↑公式リリース(PDF)
[ 続きを読む » ]

西武池袋線 所沢駅のダイヤ。

さて、前に↓の記事で、西武新宿線のダイヤを色々と述べました。
今更ながら、西武新宿線2012年6月ダイヤ改正を振り返る。

でも、個人的には西武池袋線の今のダイヤの方が使いにくいと思うのは私だけでしょうか?
[ 続きを読む » ]